WUGのファイナルライブに行かなかったあなたへ
前書き
最初に、この記事の主旨を記します。
この記事は2019年3月8日にさいたまスーパーアリーナで開催された『Wake Up, Girls!』(以下WUG)のファイナルライブに行かなかった方が後悔を深めるためのものです。
つまり、
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解散後である2019年4月以降に、別作品に出演した"元"WUGメンバーなどを通してWUGに興味を持った
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興味はあったし見に行こうと思えば行けたが何かしらの理由で行かなかった
そんな人に向けたものです。
WUGは最高でした。
どう最高だったかというと、
「「「「超お得!」」」」
でした。
2019年4月以降にこの記事を読んだ方、
後悔してください。
たどり着いた地平 / 飽和する声優ライブコンテンツの中で
かつて傍観者でしかなかった自分から見ていても、順風満帆とはほど遠いのだろうな、大変そうだなとは思っていました。
2018年6月、声優ユニットとしてのWUGを2019年3月をもって解散すると発表がありました。
直前の5月に開催された幕張でのライブに行った私には理由がわかりました。
売れなかったからです。
幕張メッセイベントホールではスタンド席上段を"潰して"なお空席が目立っていました。*1
アリーナはおおよそ埋まっていたものの、他コンテンツでの満員の幕張しか知らない自分はショックでした。
一方でイベントの内容は単純に良く(今の彼女らがどう良いのかは後述)、時期としても『Wake Up, Girls!』というコンテンツの世界内に留まらない展開が軌道に乗っているように映り、期待でき、ファンとして応援することでその先を見たくなりました。
『僕らのフロンティア』(YouTube) 、『恋?で愛?で暴君です』(YouTube) 、『スキノスキル』(YouTube)といった他作品タイアップはWUG・作品いずれにもマッチしていたし、私がライブに行きアニメを見るきっかけとなった『Polaris』を始めとする多彩なオリジナル楽曲群と彼女たちのパフォーマンスには可能性を感じました。
紆余曲折あったアニメ作品発でありながら、彼女たち7人
ぶっちゃけ今WUGはどうなっているのか
自由さ、それは隙のない表現力の先鋭化に寄与しました。
コンテンツの展開としての縛りも薄くなり、初期から直近までの楽曲を自在に組み替え、公演や土地ごとに意味と感傷を生み出しました。
MONACA擁するクリエイター陣がWUGに提供する楽曲の難易度の高さは、曲の1サビと2サビで異なる振り付けのフォーメーションダンスをしながら2声3声でハモるアーティスト・WUGへの信頼に他なりません。*3
メンバーの個性と関係性も特筆すべきものがあり、それぞれの結束は強固、というより変幻自在の彩りでこちらを魅了しました。
ニコニコ生放送で展開されていたファミ通presents『WUGちゃんねる』 *4 は面白かった。
毎回異なる2〜3人の組み合わせで発揮される面白さが様変わりするのに驚かされたものです。
ファミ通らしいゲームに絡めたエンタメが向いていたのもあってか非常に愉快で、メンバーもそれぞれに「個性が磨かれた・発揮された」と語っています。
ずっと、そして何度でも見ていられました。第1回*5 を何回見たことか…。
分水嶺と愛 / ファイナルツアー岩手公演
"HOME"と銘打っての全国12箇所33公演を巡るファイナルツアーは7月から始まっていましたが、全3ターム中Part1のエンタメ性に富んだ構成は"解散"を控えたユニットのライブとはとても思えず、メンバーもそれに触れることはありませんでした。
WUGにとって作品の舞台であり心を寄せ続けた東北の公演であることや師走という時節の作用に加えて、メンバー奥野香耶の出身地であることがその一幕をもたらしました。
舞台転換中のメンバーからのボイスメッセージの後、彼女たちは地元の合唱団「イーハトーヴシンガーズ」を交えた合唱を披露しました。
夜の部の曲*6 は『旅立ちの時』(YouTube)。
歌には以下の一節があります。
旅立ちの勇気を 虹色の彼方に 語りかけるこの時
微笑みながら振り向かずに
夢をつかむ者達よ 君だけの花を咲かせよう
このタイミングで来たる離別とさらにその先にまで触れる曲を歌うこと、それを選んだ勇気にまず最初の衝撃を受けました。
しかし公演の一週間後の奥野さんのブログ*7 で、私はさらなる衝撃に打ちのめされました。
いつかのイベントでね、私たちを明るく照らしてくれるみんながね、本当は無理してるんじゃないかな?って思ったことがあったの。
気持ちに蓋をしてないかなぁって。それでよかったのなら、ごめんね。私ができることがあまりにも少ないから、でも、せめて一緒に進めたらなぁって、思った。
しかしそれ以上に、その愛の深さに包まれた公演となりました。
しかし機能あるいは現象の域のアイドルとして、真に迫っています。
WUGちゃんたちのキャリアハイ
一方で時の流れは得るものだけでなく失うものもあります。
上手くいかない中で苦しんで、もがいて、必死になって、支えあって、そうして光ろうとするスタイル(というか生き方)を5,6年続けてきたものだから、たぶん今まで拾って育てて磨いてきた"自分たち"を何一つ捨てられずに「約束の地」へ持っていくのだと思います。
そこに全部あったのだから。
あの日の笑顔のままで 眠らせて
強さがあなたに 届くと信じる
忘れないで でも上手に忘れて
極上の笑顔で また会いたいんだ
しかしもし成さなかったことを後悔してるなら、それは誰にも救えないです。
上のほうで「出会えなかったのは縁がなかったと思うほかない」と書きました。
今この瞬間はどうでしょうか。
この記事をここまで読まれたあなた。
縁はありますか。
【Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~】
— Wake Up, Girls!公式 (@wakeupgirls_PR) March 7, 2019
当日券販売のお知らせ
詳細はこちらからhttps://t.co/QZ3Nd28PIh#WUG_JP
ライブ行くにあたって観たほうがいいか。
そりゃ観た方が得られる情報量もバックグラウンドも多い。
でも未視聴なら今から全部観るのは大変だし、観ても観なくてもどっちでもいいでしょう。
一般的な評価は高くないけど、キャストのWUGちゃんを好きになれたらアニメも楽しめる可能性が大いにある。
dアニメストアやアマプラで一番最初の劇場版「七人のアイドル」を見て引っかかるものがあったらTVシリーズや映画を観るのが良いでしょう。
ただなんか2018年末くらいに新章(二期)が各所で配信終了になってるみたいで…。
*1:キャパは最大で約9,000人らしい
『WUG』が語るPolarisの意味とワグナーへの思い | アニメイトタイムズ
*3:MONACA以外のクリエイターも沢山提供して下さっている。念のため
*4:2018年12月をもって更新終了・チャンネルと動画は2019年3月まで残置
*5:神回
*6:昼は『イーハトーヴの風』
*7:メンバー日替わりブログの土曜日担当
*8:青山吉能のMC。「私たちファンと演者の一線超えちゃったね」で会場爆笑。よぴちゃんすき
*9:
『Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART III KADODE~』熊本夜公演レポ | アニメイトタイムズ
*10:奥野のみ22歳の時