jw

【解答編】 WUGのファイナルライブに行かなかったあなたへ ​

 

最初に、この記事は読む価値は無い。
読者を想定しないので体裁も整えない。
嘘、というか欺瞞を故意に並べていたので本音を書いて清算するだけ。
悪意はないが優しくもない。贖罪は無い。
自己満足に記録する。
 
・売れなかった
これは正確には「知らない」。
オフィシャルな説明、無いし。
6/15の動画見た後も
8月のPart1の後も
12月のPart2の後も
2月の千秋楽の後ですら
なんでこの子たちこの高みに届いて解散するのかついぞ分からぬままここまで来た。
ただソースが無いことを考えてもしょうがないし、でも年商100億コンテンツってわけでもないのはわかってるので売れなかったとした。
ヤマカン云々書くのも嫌だったし、流して先を読んでもらえるようにシンプルにしたかった。
ちなみに2018年のWUGの音源売り上げはここ調べだと30Mだとか。
 
・岩手と熊本の話
Polaris製作秘話とかろっけんとかバスツアーの話とか、外の人は興味ないし読まないから届かない。
だから主観的に見たものから感情を排して解釈だけ並べ、視点を貸与して物語に巻き込む形を取った。
あととにかく短く書くことだけ考えた。最終稿でもまだ長い。これ以上削るとさすがによくわからなくなるが。
 
・超お得
見ないと損だよっていっても「そうかなぁ」って思うから「お得だよ」にした。
まぁ最後だけ見て得なわけがない。
SSAなんてアリーナでも遠い。
昔から、1000とか2000の箱から応援していて今のWUGを見てる人が得だ。
自分もそうありたかった。
せめてグリフェスより半年早く、Trinityくらいからでも入っていればろっけん行けたのに。後悔しかない。
素人臭くて~から見ていたとしてもあのお芋ちゃんたちが今あんなバケモノみたいになるとは想像もつかないだろうけど。
 
・後悔してください
記事を書きながらずっと、これ読んでSSA来たら来たで後悔するだろうな、後悔すればいいと思って書いていた。
ファイナルが終わって、SSAから出てきた人の顔面がハテナまみれになっていたらいい。
「WUGすごかった」
「最高にかっこよかった」
「これが最後?」
「想像の何倍も良かった」
「なんでもう見れないのか」
「もっと早くから応援すれば良かった」
「何故解散するの」
「気づくのが遅かったから?」
「応援しなかったから?」
 
俺はPolarisが紅白のまだらにになることを望む。
そうして見た人に幸せと後悔の傷痕を残してあげて欲しい
そうやってずっとWUGを覚えていたらいい
 
・・・
 
ここまで書いてブログのあいちゃんの最後の通常更新がきた。
 仙台で「『ステージと客席が一体になる』の先の景色」をみた。
みんなそう言ってるし、みゅーちゃんもそう書いてた。
 
そしてあいちゃんの記事を読んで、金曜のななみんの記事を反芻して
この人たちはワグナーだけではない一万数千の規模でアレをやるのだとわかった
だから俺たちもやらないといけないんだなとわかった
たぶん、リハで託される 応えたい
一緒にその先へ行きたい